「とびだせ どうぶつの森」プレイ日記がメイン☆それ以外は現在休止中です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ご無沙汰しております!
2008年01月11日 (金) | 編集 |
こんばんは♪鼻炎アレルギーで鼻がズビズビ状態の♪きのこ♪です!

こりゃあ鼻が痒くて痒くてたまらんばい!!

気がつけば・・・もう1週間更新してないですね(汗)

年明け仕事始めからちょっと忙しくて、森をやる時間が極端に減ってしまったので、日記のネタが無いとです(^^;

あ~もっと森をやる時間が欲しい!!

というわけで・・・その内ネタが出たら書きま~す!
方言バトン
2007年10月27日 (土) | 編集 |
ブログ仲間のTOPPYさんのところからもらってきました!

※前置き・・・私は生まれながらの福岡市民ですが、純粋な博多弁は喋れません。あくまで「福岡弁」としてお楽しみ下さい(*´∇`*)

それぞれの言葉を、あなたが地元(または現在住んでいる所など)で使っている言葉に直してください。 例は敬語で書いていますが、方言では敬語ではない言い方で書いてください(敬語が混ざるとどうしても標準語に近くなってしまうので)。

1:すごくおい森が大好きだ。→すごくおい森が好いとーと。  
                           

2:本当に?→ほんまに?


3:おもしろい→おかしか


4:眠い→眠い・眠か


5:腹が立つ・むかつく→腹が立つ・むかつく(方言じゃ何て言うのかわかりません)
              ちなみに純粋な博多弁では「ぐらぐらこいた」


6:調子にのっている→調子にのっとる  もしくは「調子こいとる」かな?


7:自分→うち


8:あなた→あんた


9:あらまぁ→あらまぁ(変えようが無い(汗))


10:「これから遊びませんか。」→「これから遊ばん?」


11:「あの子はとてもかわいいですね。」→「あの子はえらいかわいかね。」


12:「早く行きましょうよ。」→「はよいこうよ。」


13:「これから帰ります。」→「これから帰るけん。」


14:「とても体がだるいです。」→「えらい体がだるいばい。」


15:「かまってください。」→「かまってくれんね」

こんなところかな~(^^;?

私はドラマとかで見るようなコテコテな方言は使えんけん、間違っとうとこがあるかもしれんばってん、許してくれんね(´д⊂)‥ハゥ

でもちかっぱ楽しかった~~♪

・・・というわけで、以上です( ´∀`)

話し言葉を文章にして書くのは意外に難しいな~と思いました。
テーマ:バトン
ジャンル:その他
帰ってきました!&アンドゥな御方登場!
2007年10月07日 (日) | 編集 |
ヽ(^0^)た(^。^)だ(^-^)い(^O^)ノま帰りました!

昨日まで1泊2日の社員旅行で別府に行っていた♪きのこ♪です。サービスエリアからの風景

最初は会議が行われる研修旅行ってことで、(-ω-;)ウーンと思っていたんですが、

思ってたよりも楽しいこともいっぱいあったので良かったです♪

ということで、今回はちょこっとだけ旅行の写真をUPしてみます。

※ちなみに↑の写真は途中のサービスエリアから撮った風景であります!
[続きを読む...]
テーマ:その他
ジャンル:その他
阿蘇・久住の旅
2007年08月17日 (金) | 編集 |
今回の日記はリアルでの出来事です☆

無事に今回のお盆休みをいただいた私。

日帰りで熊本の阿蘇・大分の久住に行ってきました♪(近年恒例化しつつある我が家の行事ですw)

その中でも今回は阿蘇について書きたいと思います。(ただ単に久住は写真を忘れてしまった為(^^;)

阿蘇山と言えば、地理の授業でお馴染み(?)世界一のカルデラが存在する場所です☆

写真はそんなカルデラが一望できる大観峰からの風景
大観峰からの景色

下の方に見える田園風景なところがカルデラの中です。

広大過ぎて携帯のカメラではこれが限界なんですけど(汗)
[続きを読む...]
テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行
チプデルさんからのバトン
2007年06月14日 (木) | 編集 |
森ブログ仲間のチプデルさんからバトンがまわってきましたので、書きま~す!

【ルール】
  ☆大好きな方五人に回します。
   タイトルに五人の名前を入れて驚かせてください。
  ☆質問には素直に等身大の自分で答えてください。
  ☆やらないとお仕置き。
  ☆必ずルールを記載してください。
  ☆回す人は偽善者だそうです。

・・・って書いてますけど、アンカーで止めちゃうので、ルールはスルーでw

それでは、続きからどうぞ↓
[続きを読む...]
テーマ:バトン
ジャンル:その他
